新しく作成したYoutubeチャンネルへUstreamアーカイブを連携させる方法 | アーカイブ削除対策としてYoutubeにアーカイブチャンネルを作成

Ustreamのアーカイブ削除対策のひとつとして、Youtubeへの動画共有機能を使う場合、新しくGoogleアカウントを作成するか、持っている個人のアカウントと連携させるかの2択を迫られるわけですが、3つめの選択肢として、ひとつのGoogleアカウントで複数のYoutubeチャンネルを持つことができます。

今回は、この方法を使って動画共有を行いたいと思います。

1. Youtubeの右上にある自分のアイコンをクリックし、アカウントの右側にある歯車のマークをクリックします。

1

2. 新しくチャンネルを作成するをクリック。

23. 新しいチャンネルを作成をクリック。

3

4. チャンネルの名前とカテゴリを選択し、完了をクリック。

45. チャンネルが作成されたら、1.と同様に、再度右上の自分のアイコンをクリックし、歯車アイコンをクリック。

6. パスワードの変更または追加をクリック。

5

7. ページの新しいパスワードを入力する。

6

 

以上で、Youtube側の設定は完了です。あとは、7.で表示されていたページの新しいユーザ名と、設定したパスワードの組み合わせをUstreamの外部サービスの連携に設定すれば、準備完了です。